生石高原の麓から

和歌山の歴史・文化・伝承などを気ままに書き連ねています

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

’96 フォーミュラ・ニッポン 第1戦(1996.4.28)

「モータースポーツ回顧録」のカテゴリーでは、過去の個人サイトに掲載していたモータースポーツ関連の記事を再掲していきます。 今回の記事は1996年4月に鈴鹿サーキットで開催された「フォーミュラ・ニッポン 第1戦」の模様です。

’96鈴鹿GT300Kmレース(1996.3.31)

「モータースポーツ回顧録」のカテゴリーでは、過去の個人サイトに掲載していたモータースポーツ関連の記事を再掲していきます。 今回の記事は1996年3月に鈴鹿サーキットで開催された全日本GT選手権「鈴鹿 300kmレース」の模様です。

キャンギャル・レースクイーン(1996.1)

「モータースポーツ回顧録」のカテゴリーでは、過去の個人サイトに掲載していたモータースポーツ関連の記事を再掲していきます。 今回の記事は1996年当時、絶大な人気を集めていたキャンギャル(キャンペーンガール)の話題です。

鈴鹿サーキットモータースポーツ感謝デー(1996.1.15)

「モータースポーツ回顧録」のカテゴリーでは、過去の個人サイトに掲載していたモータースポーツ関連の記事を再掲していきます。 今回の記事は1996年1月に鈴鹿サーキットで開催された「モータースポーツ感謝デー」の話題です。

ヴェトロ・モンターニャ(1995.11)

「モータースポーツ回顧録」のカテゴリーでは、過去の個人サイトに掲載していたモータースポーツ関連の記事を再掲していきます。 その初回となる今回の記事は、平成7年(1995)に高野龍神スカイラインを主な会場として実施されたクラシックカーの走行会「ヴ…

弁天さんの餅まき

「旧小川村の伝承」のカテゴリーでは、過去の個人サイトに掲載していた記事のうち、旧小川村(現在の紀美野町小川地区)に伝わる故事や行事に関わるものを再掲するとともに、必要に応じて注釈などを追加していきます。 今回は、坂本地区で祀られている「弁天…

小川八幡神社の獅子舞

「旧小川村の伝承」のカテゴリーでは、過去の個人サイトに掲載していた記事のうち、旧小川村(現在の紀美野町小川地区)に伝わる故事や行事に関わるものを再掲するとともに、必要に応じて注釈などを追加していきます。 今回は、旧小川村の氏神である小川八幡…

小川八幡神社と大般若経

「旧小川村の伝承」のカテゴリーでは、過去の個人サイトに掲載していた記事のうち、旧小川村(現在の紀美野町小川地区)に伝わる故事や行事に関わるものを再掲するとともに、必要に応じて注釈などを追加していきます。 今回は、旧小川村の氏神である小川八幡…

鳶が巣城

「旧小川村の伝承」のカテゴリーでは、過去の個人サイトに掲載していた記事のうち、旧小川村(現在の紀美野町小川地区)に伝わる故事や行事に関わるものを再掲するとともに、必要に応じて注釈などを追加していきます。 今回は、前項、前々項で紹介した子守不…

子守の不動さんの餅まき

「旧小川村の伝承」のカテゴリーでは、過去の個人サイトに掲載していた記事のうち、旧小川村(現在の紀美野町小川地区)に伝わる故事や行事に関わるものを再掲するとともに、必要に応じて注釈などを追加していきます。 今回は、前項で紹介した「子守不動」で…

子守不動

「旧小川村の伝承」のカテゴリーでは、過去の個人サイトに掲載していた記事のうち、旧小川村(現在の紀美野町小川地区)に伝わる故事や行事に関わるものを再掲するとともに、必要に応じて注釈などを追加していきます。 今回は「子守不動(こもりふどう)」を…

弘法大師の押し上げ岩

「旧小川村の伝承」のカテゴリーでは、過去の個人サイトに掲載していた記事のうち、旧小川村(現在の紀美野町小川地区)に伝わる故事や行事に関わるものを再掲するとともに、必要に応じて注釈などを追加していきます。 今回は「弘法大師の押し上げ岩」を紹介…

笠石

「旧小川村の伝承」のカテゴリーでは、過去の個人サイトに掲載していた記事のうち、旧小川村(現在の紀美野町小川地区)に伝わる故事や行事に関わるものを再掲するとともに、必要に応じて注釈などを追加していきます。 今回は「笠石」を紹介します。