生石高原の麓から

和歌山の歴史・文化・伝承などを気ままに書き連ねています

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

一世を風靡した歌舞伎女形・芳澤あやめ(日高川町)

「和歌山あれやこれや」のカテゴリーでは、和歌山県内各地に伝わる歴史や伝承などを気ままに紹介していきます。 今回は、江戸時代の元禄~享保年間に活躍した歌舞伎役者で、「女形(おんながた)」という芸の確立に多大な功績があったといわれる芳澤あやめ(…

将棋史に残る逆転劇「高野山の決戦」 升田幸三・大山康晴(高野町)

「和歌山あれやこれや」のカテゴリーでは、和歌山県内各地に伝わる歴史や伝承などを気ままに紹介していきます。 今回は「将棋界でもっとも有名な逆転劇」と言われる「高野山の決戦」について紹介します。 「高野山の決戦」とは、本来は昭和23年(1948)に升…

茶道表千家4代家元・江岑宗左(和歌山市)

「和歌山あれやこれや」のカテゴリーでは、和歌山県内各地に伝わる歴史や伝承などを気ままに紹介していきます。 今回は、千利休を祖とする千家流茶道の本家である表千家(おもてせんけ)の4代家元・江岑宗左(こうしん そうさ)を紹介します。江岑宗左は千利…

日本初の近代的軍隊を整備 津田出とカール・ケッペン(和歌山市)

「和歌山あれやこれや」のカテゴリーでは、和歌山県内各地に伝わる歴史や伝承などを気ままに紹介していきます。 前回は「文武両道の学僧豪傑」とうたわれた北畠道龍を紹介しましたが、今回は道龍とともに和歌山藩に近代的軍制を導入するために尽力した津田出…

文武両道の学僧豪傑・北畠道龍(和歌山市)

「和歌山あれやこれや」のカテゴリーでは、和歌山県内各地に伝わる歴史や伝承などを気ままに紹介していきます。 今回は、幕末に「法福寺隊」と呼ばれる民兵集団を組織して精強をもって全国に名を轟かせ、明治に入ってからは私立法学校のさきがけとなる「講法…

和歌山県人初の総理大臣・片山哲(田辺市)

「和歌山あれやこれや」のカテゴリーでは、和歌山県内各地に伝わる歴史や伝承などを気ままに紹介していきます。 今回は、田辺市生まれの弁護士、政治家で和歌山県出身者としてはじめて(かつ現時点では唯一の)内閣総理大臣となった片山哲(かたやま てつ)…

政界の策士・岡崎邦輔(和歌山市)

「和歌山あれやこれや」のカテゴリーでは、和歌山県内各地に伝わる歴史や伝承などを気ままに紹介していきます。 今回は、明治時代後期から昭和初期にかけて政治家・実業家として活躍し、「政界の策士」との異名を取った岡崎邦輔(おかざき くにすけ)を紹介…