生石高原の麓から

和歌山の歴史・文化・伝承などを気ままに書き連ねています

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

世界初のビタミンA抽出・高橋克己(和歌山市)

「和歌山あれやこれや」のカテゴリーでは、和歌山県内各地に伝わる歴史や伝承などを気ままに紹介していきます。 今回は、世界で初めてビタミンAの分離・抽出に成功した科学者・高橋克己(たかはし かつみ)を紹介します。彼の発明は世界各国で特許を獲得し、…

桃谷順天館創業者・桃谷政次郎(紀の川市粉河)

「和歌山あれやこれや」のカテゴリーでは、和歌山県内各地に伝わる歴史や伝承などを気ままに紹介していきます。 今回は、日本で始めて西洋医学の処方による化粧品を開発し、現在も続く大手化粧品メーカー株式会社桃谷順天館を創業した桃谷政次郎(ももたに …

初の国産飛行船・山田猪三郎(和歌山市)

「和歌山あれやこれや」のカテゴリーでは、和歌山県内各地に伝わる歴史や伝承などを気ままに紹介していきます。 今回は、日本で始めてエンジンの力で自由飛行できる飛行船を開発した航空界の先覚者・山田猪三郎(やまだ いさぶろう)を紹介します。

ヤマハ創業者・山葉寅楠(和歌山市)

「和歌山あれやこれや」のカテゴリーでは、和歌山県内各地に伝わる歴史や伝承などを気ままに紹介していきます。 今回は、和歌山市出身の実業家で、ヤマハ株式会社(及び同社から分離独立したヤマハ発動機株式会社)の創業者である山葉寅楠(やまは とらぐす…

有機化学工業の先駆者・由良浅次郎(和歌山市)

「和歌山あれやこれや」のカテゴリーでは、和歌山県内各地に伝わる歴史や伝承などを気ままに紹介していきます。 今回は、和歌山市出身の実業家で、合成染料の国産化を通じて我が国に有機化学工業を根付かせた人物として知られる由良浅次郎(ゆら あさじろう…

ノーベル賞物理学者・湯川秀樹(和歌山市・田辺市・日高町)

「和歌山あれやこれや」のカテゴリーでは、和歌山県内各地に伝わる歴史や伝承などを気ままに紹介していきます。 前回は和歌山県橋本市出身の天才数学者・岡潔(おか きよし)を紹介しましたが、今回はその岡潔から京都大学で数学を学んだ物理学者・湯川秀樹…

数学者・岡潔(橋本市柱本)

「和歌山あれやこれや」のカテゴリーでは、和歌山県内各地に伝わる歴史や伝承などを気ままに紹介していきます。 今回は、橋本市の出身で、長年未解決となっていた数学上の重要な難問を次々と解決して世界を驚かせた天才数学者・岡潔(おか きよし)を紹介し…