生石高原の麓から

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太田城物語 ~和歌山市北太田~

  来迎寺の境内は、すぐそばの通りの騒音が、まるでウソのような静けさだった。その広くもない境内に、高さ3メートル、幅1.2メートルほどの大きな碑があった。表に「太田城趾碑」。

 
 このあたり一帯が、天正13年(1585)の秀吉による水攻めで落ちた太田城の本丸跡といい、隣りの墓地のほぼ中ほど、サザンカの下の小さな墓石が、城主・太田左近の妻、をまつる。そして、ここからほど近いところにある「小山塚」は、自刃した左近らの首を埋めたところと伝えられ、いまも花を手向ける人が絶えない。


 太田城の落城は、戦国悲話のひとつの典型であり、いまも人々は、余りにも苛酷だった戦闘の模様を、きのうの自分のことのように、語り伝えて行く。

 

(メモ:来迎寺へは国鉄和歌山駅前の国体道路田中町交差点を東へ約600メートル。近くには太田城の大門跡という大門橋があり、その大門は現在、市内橋向丁の大立寺の山門として使われている。)

 (出典:「紀州 民話の旅」 和歌山県 昭和57年)

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小山塚
  • 太田城は、戦国時代の末期において、雑賀衆を構成する有力集団のひとつである「太田党」の本拠であった。雑賀衆の他の有力集団としては「鈴木氏」「土橋氏」があるが、この時点では太田党が雑賀衆を率いており、鈴木氏の頭領である鈴木孫一雑賀孫一は秀吉方についていたとされる。
  • 当時の雑賀衆は、「雑賀荘」「十ヶ郷」「中郷(中川郷)」「南郷(三上郷)」「宮郷(社家郷)」の五つの地域(五組五搦などという)の地侍達で構成されており、海運や貿易により築かれた財力と、多数の鉄砲を保有する高い軍事力により、「惣国」と呼ばれる自治共同体を形成していた。豊臣秀吉は、この体制を存続させることが諸国統一の妨げになると考え、天正13年(1585年)、「紀州征伐(天正5年の織田信長による紀州征伐と区別するため「第二次紀州征伐」と呼ばれる)」に乗り出した。
  • 秀吉方は総勢10万の大軍勢であったが、わずか5,000余の兵力しか無い太田城をなかなか攻め落とすことができなかったため、「水攻め」に切り替えてようやく陥落させることに成功した。これは、備中高松城武州忍城と並び、秀吉の「三大水攻め」としてよく知られている。この戦いで、秀吉軍は高さ約4~6m、総延長約7kmにも及ぶ壮大な堤防を築造したと言われており、その一部は現在の「きのくに信用金庫 出水支店和歌山市出水)」の隣接地に残されている。
  • 根来焼討太田責細記」によれば、太田城水攻めの際、水に囲まれた城からひとりで船を漕ぎ出して秀吉の大軍に攻め入り、朱柄の槍を手に縦横無尽に暴れ回った尼法師がいたと伝えられている。この女性の名は「朝比奈摩仙名(あさひな ませんな)」といい、奮闘の末に秀吉軍に捕らえられたものの、その戦いぶりのあまりの見事さに感心した秀吉に許されてそのまま太田城に戻ったとされる。
  • 小山塚」は、約一か月に及ぶ水攻めの末に太田城が落城した際、他の籠城者の命乞いと引き換えに自刃した太田左近ら53名の首が埋められた場所に建立されたもの(碑は昭和27年に建立されたものであるが、区画整理のためもとの場所からは移転されている)。通常は城主一人の首を取ればよいところに、53名もの処刑を行った背景には諸説あり、一説には初期の戦いで太田勢に討ち取られた秀吉軍の死者の数に合わせたとも言われるが、もう一つの見方として、太田城には実際に53人の指導者がいたという説もある。つまり、「太田党」は53人のいわば「単位自治会長」からなる合議体で、「城主」たる太田左近は合議によって選ばれた「連合自治会長」であり、絶対権力者ではなかった、とする説である。
  • 太田城が陥落した直後、秀吉は籠城していた兵に対して「在々百姓ら、自今以後、弓箭・槍・鉄砲・腰刀等停止せしめ訖(おわん)ぬ」との文書を発している。この意味は、「戦いに参加した農民は、これ以後、弓、槍、鉄砲、刀等の武器を持つことを禁止する」というもので、続けて「鋤(すき)・鍬(くわ)等農具を嗜(たしな)み、耕作を専らにすべき」と書いて、農民は農業に専念せよと命じている。この通達は秀吉の「刀狩令天正16年(1588))」よりも3年早く、これをモデルとして刀狩令が作成されたと考えられていることから、これを「刀狩令」と呼ぶこともある。
  • 海津一朗(かいづ いちろう)和歌山大学教授(教育学部)は、「太田城水攻めは、中世自治のシンボルであった紀州国一揆が終焉を迎え、時代が中世から近世へ、一揆の地域自治から天下人の天下統一へと移り変わる、歴史の大きな節目となる事件であった」と述べている。
  • JR和歌山駅東口近くには、太田城史跡顕彰保存会により太田左近の石像が建立されている。また、同会では先述の朝比奈摩仙名とともに「自由の戦士 さこんくん」「愛の戦士 ませんなちゃん」というキャラクターも作成している。

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さこんくん ませんなちゃん

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本ページの内容は、昭和57年に和歌山県が発行した「紀州 民話の旅」を復刻し、必要に応じ注釈(●印)を加えたものです。注釈のない場合でも、道路改修や施設整備等により記載内容が現状と大きく異なっている場合がありますので、ご注意ください。