生石高原の麓から

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橋杭の立岩~串本町鬮野川(くじの川)~

 古座町の国道わきから、約2キロを距てた大島に向かって、大小30余の岩礁が立ち並ぶ。高さ20メートルの、切りたった大岩も含めたそれは、文字通り一直線。ちょうど橋ゲタのように連なる。

 

 朝の陽光に映え、タ方ともなれば幻想的なシルエットを描く島かげは、まさに大自然が織りなす造形の美。

 一つ二つと橋杭立てて 心届けよ串本ヘ~

 「串本節」にもうたわれる天然記念物「橋杭岩」には、二つの伝説がある。

 

 昔、弘法大師が、天の邪鬼と一緒に熊野を旅し、串本を通りがかったときのこと。長い旅路の間に、大師の偉大さにすっかり圧倒されていた天の邪鬼は、何とかして大師を困らせてやろうと考えていたが、やっと名案が浮かんだ。

 

 「お坊さん。離れ島に住んでいる人たちは、海が荒れると陸地に戻れず、それに島には水も不足しているので、大変困っています。ここから島に橋をかけて、島の人たちを助けてあげようではありませんか」ともちかけた。心のやさしい大師は、島の人たちに深く同情、天の邪鬼の提案に賛成した。
 さらに、天の邪鬼は「二人で一つの橋をかけるのは面白くない。おたがい、一晩のうちにどんな立派な橋をかけるか、競争してみませんか」といい、大師の方から先に橋をかけることになった。

 

 「どんなに偉いお坊さんでも、まさか一晩のうちに橋をかけられるはずはない。こんどこそ、大師の鼻をあかしてやることができる」。天の邪鬼は、内心ほくそえんだ。やがて陽が沈んだ。すると大師は、近くの山から大きな岩を引き抜いては肩にかつぎ、つぎつぎ、海に並べはじめた。
 驚いたのは天の邪鬼。「これは大変。このままでは、夜明けまでに橋が出来てしまう。何とかして大師の手を止めなければ」。あわてて悪知恵を働かせた。

 「そうだ。大師に、もう朝がきたと思わせれぱよいのだ」
 そう思いついた天の邪鬼は、すぐニワトリの真似をして「コケコッコー」と大声で叫んだ。
 大師はもうあと、材木を架ければ橋ができあがる、というところで、作業を止めなけれぱならなかった……と。

 


 この伝説は、いわゆる「大師の威光」を伝えるたぐいのひとつだが、いまひとつ「太吉の涙」というお話がある。

 

 大島の沖に、暴れ者の海坊主がいた。島の漁師たちが、あまりたくさん魚を獲るので腹を立て、いつも大波を起こして島の人を困らせていた。そんな人々の難儀に胸を痛めたのは、島に住む太吉という正直な若者。

 「私の体はどうなってもよいですから、島に橋をかけてください」と、神に祈りつづけた。そのひたむきさを哀れに思った神さまは「私も手伝うから、一緒に橋をつくろう。しかし私は明日、神の国へ帰らねばならないので、一晩のうちに架けよう」と太吉に告げた。


 その夜、太吉は山から大きな岩を海に運び、つぎつぎに橋ゲタを築いた。これを見た海坊主。橋が出来てしまえば島の人を困らせることはできない、と驚き「ニワトリのなき声を真似て、神さまに帰ってもらおう」と、大きな声で「コケコッコー」と叫んだ。それにつられて串本中のニワトリも、いっせいに「コケコッコー」となき出し、朝がきたと思った神さまは旅立ってしまった。

 太吉は「もうあとひとふんばりで立派な橋ができたのに」と思うと、悲しくて仕方がない。ポロポロと涙をこぼしながら、海辺にすわり込んでしまった……。

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橋杭岩


 これらの岩には、それぞれに名前がつけられている。多くは、その形から「鳥帽子岩」「かぶと岩」「亀島」「拝み島」などと呼ぶが、国道わきの大岩は、太吉が橋づくりのとき、はき物をぬいだということで「くつぬぎ岩」。
 二番目の「大師岩」には、弘法大師をまつった洞穴があって、いまも供物が絶えないし、大師の杖の跡から湧き出したという温泉は「弘法湯」として、地元の人たちに親しまれている。

 

(メモ:国鉄紀勢線串本駅から歩いて15分。国道42号線を串本に入ると、海辺に連峰が一望できる。「くつぬぎ岩」だけは、古座町姫地区になり、大島寄りの岩は磯釣りのメッカ。そばに串本海水浴場もある。)


串本町鬮野川の「」は、「くじ引き」の「くじ」の意を表す漢字。「おみくじ(御神鬮・御御鬮)」など吉凶・運不運・事の成否などを占う神事を指すことから、次項の「瀧姫神社」に由来する神事が行われたことに由来する地名ではないかと思われる。
古座町(現在は串本町姫)の地名は、北部にある重畳山(かさねやま)に鎮座する「姫神」に由来するとされる。現在は「重山(かさねやま)神社」と改称されているが、この神社の祭神は、「多岐津姫神」「多岐理姫」「市杵島姫神」の三神とされており、これは航海の安全を司る「宗像三女神(むなかたさんじょしん)」の「湍津姫神(たぎつひめ)」「田心姫神(たごりひめ)」「市杵島姫神(いちきしまひめ)」と同一神であると考えられる。
重畳山には、空海弘法大師高野山開創前の弘仁元年(810)、ここに真言密教の大道場を開創しようとしたが、規模があまりに小さかったため高野山に移ったとの伝説がある。
橋杭岩は、約900 mにわたり、幅約15mの橋脚のような岩塔が直線状に並ぶ奇観を見せる。これは約1500~1400万年前に地下から上昇したマグマが泥岩に貫入してつくられた流紋岩の岩脈で、波によって泥岩は浸食されるものの、硬い岩脈は取り残されて現在の形になった。周辺には大小の岩塊が散在しているが、これは「津波」とも呼ばれ、調査によれば1707年の「宝永地震」、1361年の「正平地震」などの巨大地震に伴う津波で移動したことが分かった。
橋杭岩を含む紀伊半島南部地域は、2014年8月に「南紀熊野ジオパーク」として日本ジオパークに認定された。これは、和歌山県新宮市白浜町上富田町、すさみ町、那智勝浦町太地町古座川町、北山村、串本町奈良県十津川村のうち1374.89平方キロメートルを対象とし、「プレートの沈み込みに伴って生み出された異なる3つの地質体(付加体、前弧海盆堆積体、火成岩体)と、それらが作る独特の景観を楽しむことができる」とされている。


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本ページの内容は、昭和57年に和歌山県が発行した「紀州 民話の旅」を復刻し、必要に応じ注釈(※印)を加えたものです。注釈のない場合でも、道路改修や施設整備等により記載内容が現状と大きく異なっている場合がありますので、ご注意ください。