生石高原の麓から

かつて開設していた個人サイト「生石高原の麓から」の内容をブログ形式に移行しました

南紀熊野体験博イメージソング歌詞、キャラクター名等の募集(1998.6)

 「南紀熊野体験博の記録」のカテゴリーでは、過去の個人サイトに掲載していた記事のうち、「JAPAN EXPO 南紀熊野体験博(1999.4月~9月)」に関するものを再掲していきます。

 

 今回の記事では、平成10年(1998)6月から始められた各種公募についての告知を紹介します。

 この時に公募されたのは、「イメージソングの歌詞」、「マスコットキャラクターの名前」、「会場コンパニオン」、「県内外でPR活動を行うキャンペーンレディ」、「営業参加者」となります。詳細な公募条件等は記載していませんが、このような告知があったという記録として再掲をしておきます。

 

-----------------------------------------------------------

 

南紀熊野体験博に関する各種の募集が開始されました。

 

南紀熊野体験博イメージソング

イメージキャラクターの名前募集

 南紀熊野体験博開催にあたって、博覧会のイメージソングとイメージキャラクターの名前を募集します。
 博覧会を皆さんの作品で飾ってみませんか?たくさんの応募をお待ちしています。


募集内容

小椋佳さんが歌にします。
1 イメージソング
 テーマにもとづいた詩(400字以内)。作品の冒頭に題名を記入。

 <テーマ>
  「自然」(海・山・川・大地・地球)や
  「こころ」(思いやり・愛・ふれあい・やさしさ)に関するもの。

 <表 彰>
  会長賞1人(賞状、記念品)ほか
 ※イメージソングに採用された詩は、小椋任さんによって補作されることがあります。
 ※テーマソングは小椋佳さんに依頼しており、2曲同時に全国に向け発表します。

あなたが名付け親
2 イメージキャラクターの名前
 英国の絵本作家ジョン・バーニンガムさんが博覧会のテーマストーリーを制作しました。そこに登場する男の子、女の子それぞれの名前を付けてください。

f:id:oishikogen_fumoto:20211203112629j:plain

 <表 彰> 
  会長賞1人(賞状、記念品)ほか
 ※会長賞に採用となる名前は補作されることがあり、また応募者多数の場合は抽選で1名とさせていただきます。

募集規定
応募資格
 1については18歳以下を対象とします。2については制限はありません。
応募期間
 平成10年7月10日(金)(当日消印有効)
応募点数
 制限はありません。
応募要領
 1は封書、2はハガキで応募してください。氏名、郵便番号、住所、年齢、電話番号を明記してください。

審査と発表
審  査
 南紀熊野体験博実行委員会が委嘱した審査員によります。
発  表
 入選者に直接通知します。

その他
 作品は未発表のものに限ります。
 応募作品は原則として返却しません。
 入選作品の著作権は主催者または主催者が指定する団体が管理しますのでその手続きをしていただきます。
入 選作品の著作権及び使用権は主催者または主催者が指定する団体に帰属します。

応募先・問合せ先
〒640-8585 県庁内南紀熊野体験博実行委員会 広報出展課

 

 

コンパニオン

キャンペーンレディ募集

業務内容
A コンパニオン
 各シンボルパーク(田辺新庄・那智勝浦)における会場案内、迷子対応、パンフレットの配布、テーマパビリオン内の展示説明、来館者への案内・誘導・関係イベントヘの参加、報道機関への取材協力などを行っていただきます,
B キャンペーンレディ
 平成10年8月1日から平成11年3月31日までの問、博覧会のPR等を県内外で行っていただきます。

募集人員
A 60人程度
 田辺新庄シンボルパーク 40人程度
 那智勝浦シンボルパーク 20人程度
B 5人程度

応募資格
 Aは平成11年4月1日現在、Bは平成10年8月1日現在で、満18歳以上(高校生は除く)の健康な女性。(未・既婚は不問)

応募書類
(1)履歴書1通(市販のもので可)
  3ケ月以内に撮影した上半身正面写真(4cmX3cm)を貼付してください。
  連絡先(電話番号、通知書等の発送先)を明記してください。
(2)返信用封筒1枚
  80円切手を貼付し、本人の住所、氏名、郵便番号を記入してください。

応募期間
 A 平成10年7月1日(水)~7月31日(金)
 B 平成10年6月1日(月)~6月30日(火)
     ※A・Bとも応募最終日消印有効。

応募・問合せ先
 上記書類を整え、下記応募先まで郵送してください。
A 〒646-0027 田辺市朝日ケ丘23-1
 南紀熊野体験博実行委員会「コンパニオン募集」係
B 〒640-8585
 県庁内南紀熊野体験博実行委員会
 「キャンペーンレディ募集」係

選考
A 第一次試駿(面接審査)平成10年8月中句
  第二次式験(面接審査)平成10年8月下句
  採用決定 平成10年9月上旬~中旬
B 面接審査 平成10年7月中旬
  採用決定 平成10年7月下旬

 

営業参加(県産品の販売)
希望者説明会

 南紀熊野体験博の田辺新庄シンボルパーク、那智勝浦シンボルパークにおける営業施設(県産品の販売)の募集説明会を開催します。

参加資格
 県内業者

対象施設
 県産品販売店
  ・田辺新庄市場(仮称)
   店舗面積 約13平米・・・16店舗
  ・那智勝浦市場(仮称)
   店舗面積 約13平米・・・6店舗
 ※店舗面積・店舗数については、変更する場合があります。

説明会開催日
 6月下旬を予定

開催場所
 和歌山市田辺市新宮市の3か所を予定。

説明会申込
 6月1~19日まで(土、日を除く)

 ・和歌山市会場
   県庁みかん園芸課内 南紀熊野体験博物産流通部会事務局
 ・田辺市会場
   西牟婁振興局農林水産普及課
 ・新宮市会場
   東牟婁振興局農林水産普及課
  ※くわしくは、説明会申込先へお問い合せください。

 

※上記の記事は1998年6月に個人のWebサイトに掲載したものを再掲しました。

-----------------------------------------------------------

 

 このとき歌詞が募集された南紀熊野体験博のイメージソングは「あなたへの帰り道 ~大地へ~(歌:福井多香子 コーラス:小椋佳)」という歌となり、小椋佳氏が作詞・作曲・歌唱したテーマソング「全ての命が愛(いとお)しくなる」とともにCDとして発売されました。
Amazon | 全ての命が愛しくなる | 小椋佳, 福井多香子, 小椋佳, 川辺真, 小椋佳, カラオケ | J-POP | ミュージック

 この曲について、「南紀熊野体験博 公式ガイドブック」では次のように解説されています。

南紀熊野を舞台に 自然との共生を歌う
 テーマソングは、作詩・作曲家の小椋佳氏が南紀熊野の自然に思いを寄せながら詩を作り、曲をつけました。イメージソングは、平成10年に一般公募で選ばれた北条晶子さん(滋賀県・国際情報高校3年生)の詩を小椋佳氏が補作して作曲しました。いずれも、南紀熊野の自然の素晴らしさや、そこに住む人たちと自然との共生を、優しいメロディーにのせて歌い上げています。
 テーマソングは小椋佳氏、イメージソングは歌手の福井多香子さんが歌い、バックコーラスに小椋佳氏が加わっています。

f:id:oishikogen_fumoto:20211203135202j:plain

 

 ジョン・バーニンガム氏が制作した南紀熊野体験博のテーマストーリーについては、「南紀熊野体験博1年前プレイベント(1998.4)」の項で詳述したとおり、「地球というすてきな星」という絵本になって発表されました。そして、この絵本に登場する二人の子供の名前は、今回の公募を経て「ナン(女の子)」と「クー(男の子)」と名付けられました。
南紀熊野体験博1年前プレイベント(1998.4) - 生石高原の麓から

 

 今回公募されたスタッフのうち、PR活動を担当するキャンペーンレディは、後に「熊野比丘尼(びくに)比丘尼は、全国を渡り歩いて絵解き説法などで熊野信仰を広めた女性の僧のこと)」と名付けられ、平安衣装を着て県内外でPR活動に従事しました。博覧会終了後に発行された「南紀熊野体験博 公式記録」ではその模様が次のように紹介されています。

f:id:oishikogen_fumoto:20211203132325j:plain

 また、同じく「南紀熊野体験博 公式記録」には、営業参加者として次のような事業者名が掲載されていました。ここには県内企業以外の企業の名前も数多く見受けられますので、博覧会全体の営業参加者は、今回公募された事業者以外にもパビリオン出展やイベント参加、協賛など様々な形で南紀熊野体験博に関わった方々が多数含まれているということなのでしょう。こうした関係者すべての尽力によって大規模イベントは成り立っているのです。

営業参加
(株)チェーンストアオークワ
(株)トゥーバトレーディング
(株)高麗貿易ジャパン
名鉄協商(株)
豊橋鉄道(株)
(有)濱作
(有)オリエントサービス
雪印乳業(株)和歌山営業所
(有)アサヒ企画
中日本航空(株)
(株)紀南ふるさと開発センター
名鉄産業(株)
農事組合法人黒沢牧場
(有)紀州
(株) 和歌山近鉄百貨店
(株) ジュリアン・ワールド
(株)大西食品
県社会就労センター協議会
(株)東農園
(有)もとや魚店
(株) いなみの里梅園
(株)エイコーコジマ
濱路産業(株)
(有)福亀堂
JAグループ和歌山
熊野地域活性化協議会
三笠コカ・コーラボトリング(株)
UCC上島珈琲(株)
日本酪農協同(株)
(株)ポッカコーポレーション大阪支店
コニカマーケティング(株)大阪支社
中尾権次
大谷好弘
グローリーサービス(株)
日本通運(株)和歌山支店
近畿郵政局(田辺郵便局・紀伊勝浦郵便局)