生石高原の麓から

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室家の娘 ~岩出町(現岩出市)根来~

 根来寺に近い集落の中に「室家番」「室家垣内」と呼ばれる一角がある。そのほぼまん中あたりが、室家右兵衛尉忠家(むろや うひょうえのじょう ただいえ)の屋敷跡とか。

 

 この話は、住持が池小野小町にさかのぼる。

 康和のころというから、12世紀のはじめ。子宝に恵まれない忠家、ご利益があるという近くの小町塚に日参して、ついに女の子、をもうけたが、これが何と小町そっくり。

 そしてふしぎなことに、桂の髪は、住持が池の水をつけないとすけない。そのうち桂は、和泉国へ嫁ぐことになった。豪華な花嫁行列が池のそばを通ったとき、それまで静かだった池が急に波立ち、一匹の大蛇が現われた。と思ううち、桂は大蛇にさらわれて池の中へ……。

 

 タマネギ畑に囲まれたような屋敷跡から、住持が池まで直線距離で1キロたらず。行列が通ったという狭い道が、池の方へうねりながらのぼっていた。

 (出典:「紀州 民話の旅」 和歌山県 昭和57年)

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紀伊国名所図会 二編六之巻下 住持池の大蛇
国立国会図書館デジタルコレクション)

侍女の身代わりによって逃げた小町は、安上、原、金池、相谷など身を隠しながら逃げつづけました。
が、夜になると必ず深草少将の亡霊に苦しめられるのでした。
このような毎夜なので小町も自分の非を反省し、深草少将の霊をまつる以外にないと思い、雄ノ山峠の南の湯屋に、小寺を建て、仏に仕える身となり一心に祈るようになりました。
しかし、日一日体が弱っていくばかりです。
小町は、
深草少将さまを裏切った罪は深く身をもって知りました。
私はもうだめです。
しかし、もし私に子どもができたら必ずその子をあなたに差し上げます
というと、帰らぬ人となってしまいました。
 村人は、小町にたいへん同情して、寺のそばに少将の供養塔に並べて小町の墓を建てました。

いつごろか不明だが、村人たちの間で小町の墓にお願いすれば、子どもを授けてくださるという、言い伝えがあるということです。
岩出市 市勢要覧2016)

康和のころ、根来山の麓、西坂本に室家右兵衛尉忠家(むろや うひょうえのじょう ただいえ)という豪家(ごうか)があった。

彼は豪華な生活をし、裕福に暮らすことのできる身でありながら、ただ、子供のないために淋しく過していた。

ある日小野ノ小町の墓に詣れば子供ができるということを聞いた。
忠家の妻は、二十一日絶食して彼女の墓に祈願をこめた。
やがて忠家の妻は妊娠した。
忠家夫婦の喜びは言うまでもない。
幾日かが過ぎてそこに産み落したのは桂姫(かつら ひめ)。

桂姫は不思議にも小野ノ小町そっくりな非常な美人だった。
だんだん成長していく桂姫は、住持池の水をつけなければ髪は梳(す)けなかった
それでいつも住持池の水を汲んできては梳いていた。

 桂姫が年頃になったころ、どこから忍び入るのか毎夜毎夜丑満時(うしみつどき)に彼女の枕元へ美男が現われ、そしてどこへ行くともなく消えていくのだった。

ちょうどそのころ、和泉国尾崎の大原源蔵高広(おおはら げんぞう たかひろ)という北面の武士に嫁ぐ約束がなった。
いよいよ嫁ぎ行く日がきた。空はがらりと晴れて雀まで嬉しそうにさえずっていた。
めでためでたで室家をでた。箪笥・長持(ながもち)・挾箱(はさみばこ)・豪華な嫁入行列を付近の人々は珍しそうに見物していた。
やがて行列は住持池の場にさしかかった。

折しも一天(いってん)俄(にわ)かにかき曇って池には大波が立った。
ところが驚くなかれ、岸に押寄せる波にはあの不思議な大蛇が乗っていた。
人々があれよあれよというまに大蛇は桂姫をさらって再び池の中にはいってしまった。
人びとはただ夢見るように池水を眺めていた。
母の悲しみ、堤に立って泣きあかす母の姿、それは見ても哀れであった。
同情ある村人とともに近くの遠上藪に灯をたいて三日三晩祈祷した。

四日目の朝もまた母は堤に立って桂姫を慕っていた
蛇に召された娘ならもうあきらめて差し上げます。どうか一度娘の顔を見せてくださいませ」。
静かな水際でただ母のすすり泣く声のみ哀れに響いていた。
やがて鏡のような水面が小波を立て始めた。
だんだん大きくなってそこに現れたのは大蛇と桂姫の半身
おお桂姫
母は我身を投げて娘に抱きつこうとした。
人々の走り寄った時には、もはや桂姫の姿でなく二匹の大蛇が仲よく遊泳していた
深草少将の望みも、幾十年かを経て、ついにかなったのである 

さんさ坂本室家の娘
嫁にいたとは住蛇池

子守唄にまで唄われる位のこの事件以後、住持池(じゅうじがいけ)は住蛇池(じゅうじゃいけ)とも呼ばれるようになった。そして、百姓たちはこの蛇を見たことも少なくなかった。

  • 上にある「子守歌」とは「根来の子守歌」を指す。この歌は江戸時代から唄い継がれていると考えられており、根来寺を中心とした紀の川筋一帯と、南は有田地方でも唄われている。歌詞にも複数のバリエーションがあるとされるが、現在、基本とされているのは次のとおりであり、室家の娘の歌詞は5番にある。

1 ねんねん根来の よう鳴る鐘はヨ
   一里聞えて 二里ひびくヨ
2 ねんねん根来の かくばん山でヨ
   としょじ来いよの 鳩が鳴くヨ
3 ねんねん根来へ 行きたいけれどヨ
   川がおとろし 紀の川がヨ
4 さんさ坂本 箒はいらんヨ
   お不動詣りの 裾ではくヨ
5 さんさ坂本 室谷(むろや)の娘ヨ
   嫁にいたとは 住蛇池(じゅうじゃいけ)
6 ねんね根来の 塔の堂の前でヨ
   横に這うかよ 臥竜松(がりゅうまつ)

  • 根来の子守歌の2番の歌詞のうち「としょじ」の解釈をめぐってはいくつかの説がある。一つは「年寄り」がなまったという説。もう一つは「東照神君」である徳川家康を唄いこんだという説。また、根来寺の末寺であった「東照寺」のことを指し、秀吉の紀州征伐で根来寺が攻められた際に東照寺からの援軍を求めたことを唄いこんだものとも言われる。これに関連して、3番の歌詞も根来へ援軍を送りたいが、紀の川に阻まれて送れない無念さを唄ったもの、とする説もある。
  • 室家氏に関する詳細は不詳。地名については、現在の岩出市西坂本に「室家垣内」という字が存在する。紀伊半島周辺では「垣内(かいと、がいと)」を「一団の土地、〇〇一帯」という意味で使用することが多く、室家垣内も「室家氏の屋敷のあった周辺地域一帯」を指すものと考えられる。
  • インターネット上で名字に関するランキング等を提供しているWebサイト「名字由来.net」では、「室家」姓の人口を全国で約160人と推計しており、これはかなり珍しい名字であると言える。その都道府県別分布では、東京都(約40人)に次いで和歌山県(約30人)に多く分布しており、和歌山県に特有の名字と考えてよいかもしれない。ただし、市町村別では和歌山市海南市紀の川市に分布しているようで、岩出市に室家氏が現存するかどうは不明である。

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本ページの内容は、昭和57年に和歌山県が発行した「紀州 民話の旅」を復刻し、必要に応じ注釈(●印)を加えたものです。注釈のない場合でも、道路改修や施設整備等により記載内容が現状と大きく異なっている場合がありますので、ご注意ください。