生石高原の麓から

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海中の井戸 ~那智勝浦町~

 紀の松島で知られる勝浦湾に「モグラ水道」と呼ばれる水脈が走り、海底から真水がわきでている。全国でも珍しい海中井戸だ。
 これは、文覚上人(1120~?)にまつわる、動物報恩の話。

 

 上人が那智の滝での荒行に行く途中のこと。一頭のが巨大なシャチに追われているのを見た上人、手にした金剛杖を投げて鯨を救った。そして那智の山にさしかかると、こどもたちにいじめられているモグラを助け、こどもからはアメをもらった。やがて行をはじめた上人、邪魔をしにきた天狗アメを与え、深い滝ツボはモグラの協力で水を抜いてもらった。さらに滝でおぼれかけたモグラを助けたのは、あのときのだった……と。
 鯨がいまも水を噴き上げるのは、その時、水を吸ったためだからといい、上人に、モグラクジラ那智アメがからんだ愉快な民話として、語り伝えられている。

 

(メモ:上人が行をしたという文覚の滝は、日本一の滝として知られる那智の滝下流にある。国道42号線から約8キロ。近くには熊野三山のひとつ熊野那智大社、西国一番札所・青岸渡寺があり、海岸近くには補陀洛山寺も。)

 

  • 海中の井戸」とは、かつて勝浦湾の海岸から120m離れた地点で、海中から真水が湧き出ていた場所をいう。明治27年(1894)頃に勝浦の岸庄次郎氏が海水の混入を防ぐためにこの湧水の周囲に井戸枠を作って以降、勝浦港に入港する船舶はこの海中井戸から清水の給水をしたとされるが、現在は埋め立てされて跡形もないとのこと。(み熊野ネット「モグラ水道、海中井戸 https://www.mikumano.net/setsuwa/mogurasuido.html」より。)
  • 前掲のwebサイトでは、次のような物語として紹介されている。

むかし、文覚上人那智の滝で荒行することを思い立って、船で熊野灘をさしかかったとき、一頭のがシャチに追われているのを見た。かわいそうに思った文覚上人は念仏を唱えながら、持っていた杖を投げてシャチを追い払った。

そして陸に上がると、子供たちがモグラをいじめているのを見て、子供たちに金をやり、モグラを逃がしてやった。

さて那智の滝まで来ると、滝壺が深くて中に入れない。
すると、足下からモグラが出て来て「ご恩返しに穴を掘って滝壺の水を減らしましょう」といい、 何千何万というモグラが集まってトンネルを掘り出した。

すると、海ではが集まって、トンネルに流れ込む水を吸い込んでは背中から噴き出して、モグラたちが溺れないように手助けをした。

それで、滝壺の水は見る見るうちに減り、文覚上人は喜んで滝壺に入り、荒行をすることができた。

モグラと鯨の共同作業で掘ったトンネルは勝浦湾の海底に通じ、今でもそこから真水が湧き出ている。

  • 文覚上人は、俗名を遠藤盛遠(えんどう もりとお)と言い、北面武士として鳥羽天皇の皇女統子内親王(上西門院)に仕えていたが、19歳で出家した。出家の理由としては、盛遠が同僚の妻である袈裟御前(けさごぜん)に恋慕し、御前の母親を人質に逢瀬を強要したため、御前が「夫を殺せば逢瀬に応じる」と嘘を教えたうえで夫の身代わりとなって自らを盛遠に殺害させたという事件があり、これにより己の愚かさを悔いたことによるものとされている。
  • 出家した盛遠は名を文覚と改め、那智の滝での荒行に続いて那智に千日籠った後、大峰三度、葛城二度、高野粉河金峰山白山立山富士山伊豆信濃戸隠、出羽の羽黒など国中を修行してまわった。都へ上ったときには飛ぶ鳥も祈り落とすほどの刃の験者(刀の刃のように鋭い験力を持つ修験者)とまで呼ばれた。
  • 文覚は、後白河法皇に京都高雄山神護寺の再興を強訴したことを理由に伊豆国に配流されるが、そこで源頼朝と知り合い、頼朝に平家打倒の挙兵を促したと伝えられる。鎌倉幕府が成立した後は、頼朝の庇護を受けて文覚は神護寺東寺高野山大塔東大寺江の島弁財天など、各地の寺院を支援して所領を回復したり建物を修復した。ことに神護寺では文覚を中興の祖と讃えている。しかしながら頼朝の死後はさまざまな政争に巻き込まれて佐渡国へ配流され、一旦は許されて京に戻るものの、後鳥羽上皇に謀反の疑いをかけられて対馬国流罪となる途中で客死した。
  • 平家物語」巻第五に「文覚荒行」の項がある。その内容は概ね次のとおり。

文覚は熊野に参詣し、那智の滝の滝壺に入った。
12月10日頃のことで、雪が積もり、つららが下がって、滝の水も凍っている中、文覚は滝壺に首までつかり、経文を唱えた。4、5日もたつと文覚はこらえきれずに浮かび上がり、文覚の体は激しく落ちる滝の水に押し流され、厳しい岩角のなかを5、6町も流された。

そのとき、美しげなる童子が一人現れて文覚の両手を取って引き上げた。
不思議に思った周囲の人が火を焚き、体を温めると文覚は息を吹き返したが、ひとごこちつくと人々を大きな眼でにらみつけ、
「私はこの滝に21日間打たれて不動明王真言を三十万遍唱えるという大願を持っているのに、今日はまだ5日目だ。誰がここへ連れてきたのだ。」
と怒ったため、人々は身の毛がよだって何も言えなかった。
文覚は再び滝壺に入り、滝に打たれ続けた。

それから2日目に8人の童子が来て文覚を滝壺から引き上げようとするが、文覚は出ようとしない。
3日目に文覚は遂に息絶えた。

すると滝の上から童子が2人現れ、暖かく香しい手で文覚の体をなでると、文覚は息を吹き返した。

 「いかなる方がこのような憐れみを与えてくれたのものか」
と文覚が尋ねると、
「我は不動明王の御使の矜羯羅(こんがら)、制多迦(せいたか)という2童子なり。文覚が無上の願を起こして勇猛な修行をしているので、行って力を貸すようにと明王の命によってきた」
と答えた。
明王はどこにおられる」
と文覚が聞くと、童子
「都率天(とそつてん、仏教の世界観における天界の一つ)に」
と答えて天に昇った。

「わが行は不動明王までもがご存じである」
と頼もしく思い、滝に打たれた。

まことに吉兆があったので、吹く風も身にしまず、落ちてくる水も湯のごとしであった。
こうして21日の大願を遂にとげた。 

  • 紀の松島(きのまつしま)とは、勝浦湾の湾口周囲に点在する大小130余りの島々の総称で、その海岸美は日本三景松島宮城県松島町)に勝るとも劣らないところから「紀の松島」と称されたとされる。
  • 那智の滝那智勝浦町那智川中流にかかる滝。落ち口の幅13メートル、滝壺までの落差は133メートルで、一段の滝としては落差日本1位華厳の滝(栃木県日光市)、袋田の滝茨城県大子町)とともに日本三名瀑に数えられている。
  • ここでいう那智アメとはおそらく「黒あめ那智」のこと。那智黒は、株式会社那智黒総本舗明治10年創業)が製造販売する黒飴で、和歌山県を代表する土産品の一つ。名称は、碁石の材料として知られる熊野特産の「那智黒石」にちなんだもの。
  • 和歌山市出身の作家・神坂次郎氏の著作「紀州歴史散歩 古熊野の道を往く 創元社 1985」には、那智黒にまつわる伝承として次のような話が紹介されている。 

文覚上人那智の滝での修業のために熊野へ来た際、途中の浜辺でシャチに追われているをみて、手にした金剛杖を投げて救けてやった。
しばらく行くと、子どもたちがモグラをいじめているのをみて、これも助けてやった。

やがて那智の滝が見えるところまで来ると、可愛い子どもが現れて「あの滝の近くには恐ろしい天狗が住んでいていじわるをする。でもその時はこれを舐めさせてやればよい」と言って飴の入った壺を渡してくれた。

文覚が滝のそばまでくると、燃えるような赤い髪を逆立てた天狗があらわれ、「此処から先へ行けばかみ殺してしまうぞ」と睨み付けたが、を渡すと天狗が飴に気を取られたので、その隙に通り抜けることができた。

ところが滝壺の水はあまりに深く、とても滝には近づけない。するとモグラが現れて、日本中の仲間と一緒に滝壺の水を海に流すための穴を掘り始めた。

それを聞いたも、モグラが溺れ死なぬよう仲間の鯨を呼んで水を吸い込んでやった。

これで文覚は無事に修業を終えることができた。
実は、飴をくれた子どもは那智の観音さんの化身で、その飴は那智のことであった。

 

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本ページの内容は、昭和57年に和歌山県が発行した「紀州 民話の旅」を復刻し、必要に応じ注釈(●印)を加えたものです。注釈のない場合でも、道路改修や施設整備等により記載内容が現状と大きく異なっている場合がありますので、ご注意ください。